天然素材にこだわったサスティナブルスニーカー
スピングルカンパニーでは、これまで特徴的なアウトソールのデザイン性と履き心地にこだわったスニーカーを国内自社工場にて開発してきました。
そして、今回はそのこだわりを維持しながら「地球に優しい、持続可能な商品開発」をコンセプトに、サスティナビリティにこだわって選定した天然皮革や天然クレープソールなど、天然素材を出来る限り用いたサスティナブルスニーカーを開発しました。
環境問題を改善するために、昨今、世界中で「サスティナブルな社会」の実現が目指されており、業界を問わずSDGsという取り組みが進められています。その目標には「貧困をなくそう」、「つくる責任 つかう責任」、「海の豊かさを守ろう」など17の大きな目標があり、私たちスピングルカンパニーも
“スニーカーメーカーとして環境に配慮したサスティナブルな商品開発をできないか?”
との思いから製品開発をスタートしました。
個人の取り組みだけでなく、私たちのようなモノづくりの企業も、環境に配慮した商品開発をすることが当たり前の時代に差し掛かっているのでは、と考えています。
~製品の詳細~
SPINGLE MOVEで持続可能な製品開発をするために着目したのは「素材」と「製法」。
素材は細かい部分まで天然素材を用いて、埋めると土に還る素材を、製法は環境に負荷をかけない製法をテーマに、開発を進めました。
アッパーには、植物由来の成分であるタンニンを使用して鞣(なめ)したエゾシカ革を使用。
天然皮革を植物タンニンで鞣しているので、土に埋めると生分解し、害なく自然に還ります。
天然皮革ならではの柔らかさ、足馴染みの良さが足を優しく包み込んでくれます。
エゾシカは今、その繁殖力の高さから、人々の生活や生態系の維持のために害獣として駆除されてしまっています。
人の生活や生態系の維持のために駆除しなければならないのも避けられない現実ですが、せめて命をいただくなら最後まで有効に活用して、最後は感謝の気持ちを持って土に還してあげたい。そんな想いから、今回の製品に使用しています。
アウトソールは、天然ゴムが原材料となっており、屈曲性・弾性が高く、歩く際に足指の屈曲とよく馴染み、弾むような歩きやすさを感じていただける作りになっています。
そもそも、ゴムには天然ゴムと合成ゴムがあり、天然ゴムはゴムノキという木から採取される樹液から作られます。つまり、天然ゴム製とは植物由来であるということです。
もともと「木の樹液(ラテックス)」だったものなので、土に還る事も自然なプロセスの一つであり、土に埋めると生分解します。
インソールには、化粧品のパフにも使われる柔らかな天然のラテックススポンジを採用。
足当たりが良く、復元力も高いため、快適な履き心地が長く持続します。
また、土踏まずや中心部の凸で足のアーチを支え、安定性を高めています。
ライニング(裏張り)には、植物タンニン鞣しを施した豚革を使用。
赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使え、再利用した後は土に還すこともできる地球環境に配慮した皮革です。
「臭気が基準値以下であること」、「有害化学物質が基準値以下であること」、「発がん性染料を使用していないこと」などの認定条件が定められている日本エコレザー基準認定の素材となっております。
・品番:SPM-260IL
・カラー:Beige、Black、Brown、Navy
・サイズ:XS(22.5cm)、SS(23.5cm)、S(24.5cm)、M(25.5cm)、L(26.5cm)、LL(27.5cm)、XL(28.5cm)
・ワイズ:2E
※ご注意
・皮革は基本的に水に弱いのですが、特にこの製品の皮革は水を含んでしまうと染みや退色、変色してしまう恐れがございますので、充分にお気をつけくださいませ。
・この製品の皮革は野生動物を植物タンニンで鞣し染色しているため、多少の色ムラ、傷がございます。
色ムラ、傷も天然皮革ならではの風合いとしてお楽しみいただければ幸いです。
・特にBeigeカラーのような淡い色の場合、濃い色のジーンズなどの裾が擦れることで色が移ってしまう場合がございます。
また、靴紐につきましても、アッパーの皮革と擦れることで色が移ってしまう場合がございます。予めご了承くださいませ。